2008年05月10日

パンダ有償貸与「疑問は少数派」 福田首相が中国のテレビに

パンダ有償貸与「疑問は少数派」 福田首相が中国のテレビに
 福田康夫首相は9日、官邸で中国の中国中央テレビのインタビューを受け、雄雌のパンダ2頭の有償貸与に疑問の声があることに関し「メディアの一部でいろんなことを言う人がいるが、これはごくごく少数派。ほとんどはかわいいパンダを見たいと思っており、手放しで喜んでいる」と強調した。
 北京五輪について「中国の人が中国の応援ばかりし、相手国を批判したりブーイングすれば反感を持たれるが、今回はそういうことはないと思う」と指摘した。

 インタビューは中国側の記者であることや、フランスのように遠くから石を投げつけることが出来るわけではなく、中国の大暴走を隣国として甚大なる影響を受ける我が国の事情を踏まえて考えても、この発言は無いだろ〜というのがほとんどの意見のようにも思えるのですがね。

 現在の中国に対する印象として圧倒的なる影響をもたらしているチベット問題からギョーザ問題、何の進展も無かったガス油田問題、北京オリンピックから導火している中国国内からの排他的ナショナリズムから中国に好感を抱く日本人というのはお世辞にも多いとは言えないのが実情ではないでしょうか。逆に好感を抱く要素のほうがすぐに浮かばないというのが哀愁漂うところです。

 天皇陛下まで迎えた今回の胡錦涛国家主席の訪日の成果はパンダだけかい!と揶揄されても反論は難しいところではないかと。安倍前首相から始まった「戦略的互恵関係」というのは価値観で共有できるものからお互い協力していきましょうという戦略だったと認識しておりましたが、やはり民主主義国家と共産主義国家では経済関係以外ではなかなか共有できる価値観を創造するのは難しいようですね。

 胡錦涛国家主席の訪日目的を考えると、現在の中国に向けられた世界の眼と、日本訪問に天皇陛下まで絡めようとするその姿はまさに天安門事件後の中国の姿が思い出されます。そう言う意味では中国側にメリットあれど、日本側にあまりメリットが見出せなかったのではないでしょうか。我が国の首相のこうした連日の発言などから国内でのよからぬナショナリズムの昂揚が無ければよいのですけどね。
posted by やくも at 16:17 | Comment(5) | TrackBack(0) | 国際・外交
この記事へのコメント
ウイグル人やチベット人らを大量虐殺して日本に招待された胡錦涛が莫大な費用をかけて日本人にもてなされているのは凶悪そのものだ。日本人は、何の罪もない新井泉さんを何十年にもわたって強制的に監禁虐待して食事も睡眠も取りあげて新井泉さんの人生も健康をも破壊した。日本人は優秀な新井泉さんをむりやり犠牲者側に沈めてひどい人生を送らせておきながら、馬鹿でよかった公務員と取り巻きやオリンピック聖火走者は「自分だけハッピーならいいんだ」と自分だけは凶悪犯側に入れてもらって優雅な犯罪人生を楽しんでいる。漢民族になったつもりの日本人はあちこちの政府系強盗殺人鬼と談合して長い間二十四時間中新井泉さんに暴行したあげくすべてを強奪して強制的に死に追いやった。そしててめえだけは国賓待遇で優雅なパーティーに招かれてタダ酒をのみまくりうまいものを食いまくっているのだ。パンダなんかほんとうにいらない。こんな悪逆非道の日本政府を滅ぼさなければならない。
Posted by みう at 2008年05月12日 16:13

もーキ モ チ よ す ぎで入れるたびに息子が暴走しまくりです!!
しまいには「ソーローなの?」とか聞かれるし!wwwΣ(´д`*)ガガーン!!
・・・つかそんな名 器 の マ ム コに入れてガマンできるわきゃねーだろ!!ヽ(`Д´)ノウワァァン!!
でも 報 酬 6 マ ソ くれたから満足はしてもらえたみたいなのでセーフ!だよな?wwwww

http://EnVi.sTroWcrUe.net/6h9yeg-/
Posted by 名器スゴすぎーーーッ!! at 2009年08月18日 02:36

夏も終わりだから寂しい子が多いのかなー?めっちゃメールくるんだけどwww

・・・で、昨日気づいたんだが8月だけで会った女が合計30人を越えてたよ!!Σ( ̄△ ̄;)
1日1人ペースどころじゃねぇなwwwつーかやりすぎだろ俺!wwwww
ちょっとコレ31日までに諭 吉 さ ん100人いくんじゃねぇの!?www(σ゚∀゚)σワクワク

http://OmEtRoRo.com/Puru/w8-ymzx/
Posted by 受信フォルダ整理めんどくせぇ! at 2009年08月23日 13:48

ぽっちゃり美人のなおちゃんに生まれて初めてバキュームプェラしてもらったっス!!
しかもなおちゃんのほっぺ&唇がぷにっぷにだからほとんどマヌ-コみたいだったし!!wwwww

アレ経験したら普通のプェラとかマジでクソですなぁwwwwwムフフフフ(*´ー`*)ーЭ

http://cune%2eprotobem%2ecom/la-b1k1/
Posted by むっちむっちじゅぽっぽ!! at 2009年08月31日 20:18

足 コ キって思ってたより気持ちいいんだな!!www
マンガやA Vだけのプレイと思ってたけどこりゃ毎回されてもいいわwwwww

しかし足 コ キされるだけで 5 万 くれるんだから世の中の女はよく分からんwww

http://Erin%2eYumenokuni%2eNet/prbk59e/
Posted by ウホッ!! at 2009年09月05日 13:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

